2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その他(★注意:虫の画像あり★)

池のそばで、トンボが脱皮をしていました。カナブン(アオコガネ?)は網戸で雨宿り中。生命の営みを感じます。

植え付け(サツマイモ)

サツマイモ畑(計4畝)の一番海側および、海側から2番目の畝の一部に、サツマイモの苗を計10本植えました。雑草に負けませんように。

植え付け(ブロッコリー)

じゃがいも畑と玉ねぎ畑の跡地に、ブロッコリーの種をまきました。上手く育ってくれる事を願っています。

側溝(ダイダイの木近く)

スコップで溝を5~10センチ削ったところ、排水がややスムーズになりました。

病害虫(★注意:虫の画像あり★)

写真1枚目はナシの実です。そのナシの木に、ナシ科特有の「赤星病」が発生しています(写真2枚目)。近くにスズメバチが数匹おり、今回は本格的な対処できませんでした。写真3枚目は、主にイネ科の植物に寄生する「クモヘリカメムシ」の様です(畑に数百…

収穫物

上から順に、じゃがいも、玉ねぎ、らっきょう、フキです。

屋外の流し場

流し場下の土砂が流れ出て、流し場全体が不同沈下していたため、とりあえず下回りを仮補強しました。

通路(居間隣)

草刈り前と草刈り後の写真です。

側溝(1番山側)

清掃前と清掃後の写真です。スコップで土砂の一部を撤去したところ、ある程度流れがスムーズになりました。

側溝(山側から2番目)

清掃前と清掃後の写真です。

排水溝(台所裏)

清掃前と清掃後の写真です。たまった土砂を取り除きました。

排水溝(居間隣のT字部分)

清掃前と清掃後の写真です。流れがスムーズになりました。

通路(玄関前)

清掃前と清掃後の写真です。

畑(梅の木)

草刈り前と草刈り後の写真です。木を取り巻く「つる」を取り忘れました。。

畑(柿の木)

草刈り前と草刈り後の写真です。大きなフキがたくさん生えていました(一部を収穫しました)。

畑(みかん)

草刈り前と草刈り後の写真です(アングルが異なります)。写真1枚目手前の木は、枯れてナメクジとアリの巣になっていたので、ありがとうとお礼の合掌をした後、ノコギリで切りました。

畑(カボチャ)

草刈り前と草刈り後の写真です。最初、カボチャがどこにあるのか分かりませんでした。。追肥をしたので、美味しいカボチャが出来ると思います。

畑(サツマイモ・ニンジン)

草刈り前と草刈り後の写真です。肥料のやり過ぎか、作物よりも先に雑草が成長していました・・・

畑(全景)

草刈り前と草刈り後の写真です。

ミニトマト(アイコ&ぺぺ)

1枚目がアイコ、2枚目がペペです。次々に実が熟してきました。2~3個収穫し食べてみたところ、とても濃厚で美味でした。今後が楽しみです。なお、現在、全体で約80個ほど実がついています。

ミニトマト(ぺぺ)

一番最初になった実が、ついに赤く色づき始めました。2枚目の写真、向かって左側の苗がペペです(右側はアイコです)。どちらの苗も、下から5段目まで花が咲いたので、実を美味しくするため、摘芯(苗の先端にある成長点をカット)しました。

シソ

間引いたシソが勿体ないので、3つの小鉢に移植しました。土嚢のシソは、既に30~40枚ほど収穫してますが、どんどん新しい葉が生えてきます。