2014-01-01から1年間の記事一覧

全景

手入れ前と手入れ後の写真です。寒さのためか、雑草は殆ど生えていませんでした。

家屋周辺

手入れ後の写真です。全体的にスッキリとしました。池にはカエルの卵がありました。

排水溝周辺

特に異常はありませんでした。

ミカン

寒いからか、とても甘くて美味しいミカンが沢山出来ました! 収穫後、お礼の追肥をしました(柑橘専用肥料50%+バーク堆肥50%)。

ミカン(異常木)

この木だけ、一部の枝葉が枯れていました。壊死部分の枝葉を除去し、乾燥した木の皮の下に隠れていた虫(ミカンナガタマムシ等)を除去しました。除去後、該当部分は木工用ボンドで保護しました。 去年、ゴマダラカミキリにより食害を受けた根本の部分には、…

ミカン(苗木)

病変している葉を除去し、風通しを良くするため、枝が広がる様にビニールロープで固定しました。 葉色が悪い苗木には、軽く追肥をしました(柑橘専用肥料50%+バーク堆肥50%) また、去年植えた幼木には、保温のため、枯れ草を敷きました。

レモン

とても大きなレモンが出来ました! 収穫後、地面に近い部分の枝葉を中心に剪定し、お礼の追肥をしました(柑橘専用肥料50%+バーク堆肥50%)。

タマネギ

手入れ前と手入れ後の写真です。 順調に育っています。春に向けて、追肥をしました(油かす50%+バーク堆肥50%)。

ニンニク

手入れ前と手入れ後の写真です。 順調に育っています。春に向けて、追肥をしました(油かす50%+バーク堆肥50%)。 また、有機石灰を軽くまきました。

キンカン

美味しそうな実がなっています。

ダイコン

可愛らしい大根が穫れました。一部、タヌキ?による食害を受けていました。。

ウメ

寒い中、少しずつ花が咲き始めました。