Wimax2+の端末L02が自宅に届きました!という訳で、Broad Wimaxのオプション契約と、HUAWEI製ホームルータL02の設定に関する注意点をまとめました。

SoftbankAirの回線が、遅い・切れるのダブルパンチでズタズタのため、Broad Wimax経由でWimax2+を申し込んでいましたが、昨日、端末L02が届きました!!

wimax-broad.jp

巷では評価の分かれるファーウェイ製ですが、デザインも美しく、何より回線速度がめちゃくちゃ早いです…!

SoftbankAirで回線速度2.2Mbpsだったのが、Wimax2+にすると、回線速度95Mbpsに!!

単純計算で、速度が43倍になりました!SoftbankAirは、速攻解約ですね。

ただ、Broad WimaxのWimax2+(ギガ放題プラン)は、直近3日間の通信量が10GBを超えると、その次の日の夕方18:00~深夜2:00だけ1Mbpsの速度制限をくらいますが、そんなに通信することもないので、問題なしです。

注意することは、契約時に加入を求められるオプションを、利用開始後に正しく解約することです。

「My Broadサポート」と「安心サポートプラス」が、解約対象です。

「My Broadサポートライト」とか「安心サポート」など、紛らわしいオプションがありますね…

これらは関係ないオプションです。きちんと契約書を確認しましょう。

ログインIDやパスワードも契約書に書いてあります。

ログインIDとパスワードが分かれば、サイトからオプションの解約ができます。

以前は、オプションの解約は電話のみの受付だったようです。便利になって何より。

オプションの解約をしっかりしないと、1500円くらい、月額料金が値上がりします。

え?端末が故障した時に安心サポートプラスに加入してないと、修理代金がかかるって?

まぁ、結論から言うと、安心サポートプラスは不要と考えます。

まず、壊れた端末を修理しようという発想は、私にはありません。

私なら、L02が故障したら、修理せずに、新しい端末(SIMロック解除済のL02など)をアマゾンで買います。

現時点で、L02の価格は1万5000円くらいです。

修理するより、恐らく安いですね。

安心サポートプラスの料金は、月550円かかるので、1万5000円であれば、2年ちょいでペイできます。

つまり、安心サポートプラスに入っていると、2年ちょい端末が故障しなければ、それ以降、ずっと赤字になります。

1年間は端末の保証があるので、まぁ1年経って2年ちょい経つ前に端末が故障すれば、安心サポートプラスに加入している方の勝利です。

でも、ホームルータ型の端末ってそんなに壊れない気が…

ちなみに、My Broad サポートは、速攻解約です。自分で調べれば済むので…

あと、ハイスピードLTE接続(月間通信量7GBまで使用可能、7GBを超えると、月末まで通信制限がWimax2+含め128kbpsになるというクソ仕様の接続)は、全く要らないので、L02の設定画面(http://speedwifi.home/html/login.htm)から、作動しないよう徹底的に潰しましょう。

ここまで書くと、なんで有線引かないの?と思われるかも知れません。

答えを言うと、今住んでいる物件が古すぎて(築約50年!)、有線引くのに工事費がめっちゃかかるので、泣く泣くWimax2+にしています(涙)

さて、SoftbankAirを解約することにします…(ちょうど2年目で、解約違約金0円!)

ただ、解約違約金は不要ですが、端末代の残債、19940円を一括で支払うことになる予定です…

しかし、トータルコストを考え、断腸の思いでSoftbankAirを解約します…

ちなみに、SoftbankAirの端末代は、5万以上です。

市場原理からして、割高すぎます。まぁ、俗にいうボッタくりです。

2年前に仕方なくSoftbankAirと契約した時は、まだWimaxがイマイチでした。

現時点では形勢逆転ですね。

何しろ、SoftbankAirは、通信速度2.2Mbpsですから。

そんなの、ADSLじゃん…

ちなみに、SoftbankAirを解約したい理由はもう1つあります。

以前、回線が切れることを相談した際、オペレーターの方が、もし改善しなければという条件で端末の交換を約束してくれたのですが、後日、いざ端末の交換をお願いすると、オプション契約がされてない云々で、端末の交換を断られたのです。

これには閉口。有言不実行じゃん。

さよならSoftbankAir。こんにちはWimax2+。

忘れてた。それではSoftbankAirを解約してきます(解約は電話応対のみです。面倒です…)。