2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカン

ゴマダラカミキリ(幼虫)?の影響で、ほぼ全ての木に食害が見られました。食害を受け、枯死した部分を軽く取り除き、木工用ボンドで保護しました。なお、作業の途中、枝の中から体長1センチほどの細い幼虫が10匹ほど見つかったため、その場で捕殺しました。…

レモン

隣に生えているミカンの幼木と共に、葉に食害を受けた形跡がありました…

排水溝

清掃し、綺麗になりました。写真2・3枚目に写っている鉄製の金網が老朽化してきたため、ステンレス製の金網を追加で設置しました。

玄関・通路・納屋周辺

清掃し、綺麗になりました。納屋の裏側には、除草剤を散布しました。

畑全景

写真は整備前の畑ですが、草も少なく、整備後と見た目は殆ど変わりませんでした。

マツ

木が枯れない様に、虫よけの薬を撒きました。

ブロッコリー

少量ですが、美味しい蕾が収穫できました。開花した蕾は、種をとるため、そのまま残しました。葉の殆どは、虫に食べられました…

ニンニク

成長が止まり、越冬モードです。

ナシ

春に向けて充電中です。

タマネギ(早生)

順調に成長しています。今回、追肥をしました。

タマネギ(晩生)

順調に成長しています。今回、追肥をしました。

ソラマメ

順調に成長しています。

サトイモ

時期的に早いのですが、新しく畑を作り、植え付けました。自然栽培を目指すため、あえて肥料や石灰は施していません。

キンカン

まだ未熟ですが、実がたくさん付いています。

カネノナルキ

お正月に挿し木をした部分が根付き、早速つぼみが付きました。

カキ

春に向けて充電中です。周囲に草は殆ど生えていませんでした。後ろに見える実は、みかん?です。

ウメ

少しずつ綺麗な花が咲いてきました。

思ったより綺麗です。カエルの卵がたくさん浮いてました。