2013-01-01から1年間の記事一覧

ミニトマト

背丈が2メートル以上になりました!今までに、4本の苗で、合計149個の実が収穫できています。 下から6段目以降の実に関しては、実がなりにくいので、少量のトマトトーンを使用しました。

オクラ

夏場を過ぎて、ようやく、2センチくらいの小さな実がつきました。

全景

整備前と整備後の写真です。雑草の勢いが凄まじく、苦戦しましたが、みかんの木の周りを中心に、可能な限り、雑草を取り除きました。

ミカン

去年は、全く実がつかず、葉も黄色くなり、一見すると危ない状況でしたが、今年は、葉も緑色になり、たくさんの小さな実がつきました。みかんの生命力に感心しました。害虫対策として、株元の雑草を抜きました(ゴマダラカミキリの産卵防止)。

ミカン・食害部分(★★虫画像あり注意★★)

冬場に、食害部分を木工用ボンドで補修しましたが、新たな食害部分(幹に穴・枝の損傷)が若干見つかりました。このため、新たな食害部分を、再度、木工用ボンドで補修しました。また、食害の原因となる、ゴマダラカミキリを計3匹見つけ、捕殺しました(写…

タマネギ(晩生)

割と良い感じに育ちました。一方、タマネギ(早生)は、春先に小さな玉がとれただけでした… 早生種に関しては、次回、肥料の施し方・畝の形状・植え方・苗選びを見直す予定です。

ソラマメ

実なりは良かったのですが、収穫時期がずれ、半分以上の豆が黒色になってしまいました… 連作障害が非常に強いので、次回、別の畑でリベンジする予定です。 追肥を殆ど施していないにも関わらず、数粒の種(豆)から、これだけ大量の豆が出来る事に驚きです。…

ジャガイモ

種芋(馬鈴薯・メークイーン)は3月下旬に植え付けました。地上部は、ほぼ雑草に埋もれていましたが、馬鈴薯・メークイーンともに、形が大きく、豊作でした。

ビワ

美味しい実が、たくさん出来ました。収穫と同時に、伸び過ぎていた枝を少し切り落としました。

サトイモ

2月に植えた里芋が、今になって、ようやく発芽しました。元肥も追肥もせず、ほぼ野生の環境下で育っています。今回は、背の高い雑草だけ、根本から切り落としました。

ニンニク

8個の鱗片から、5つの鱗茎が収穫できました(3個の鱗片は消失)。品種は、臭い控えめのジャンボニンニクです。

サツマイモ(既存)

4月下旬に植えたサツマイモです。雑草で畑が見えなくなっていたので、まずは雑草を取り除き、その後、土寄せをしました。

サツマイモ(新規)

2箇所の畑に、苗をそれぞれ10本ずつ、計20本植えました。各畑の畝の一部に、雑草避けのシートを敷いています。なお、事前に耕うん機で畑を耕しました(つるぼけ防止のため、元肥は無し)。苗が萎びてますが、よく見ると、つるの分岐点から、小さな根が…

ニンジン

3月下旬に種を蒔いたニンジンです。根が大きくなってきたので、適当に間引きました。

カボチャ(既存)

3月下旬に計4箇所に種を蒔いた西洋カボチャです。4箇所全てで発芽していましたが、葉が雑草に埋もれてしまったためか、やや生育不良です。雑草を取り除き、有機肥料に比べ効き目の早い、化成肥料を少量施しました。

カボチャ(新規)

適量のバーク堆肥を土に混ぜ込み、親戚から頂いた西洋カボチャの苗を5本植えました。ただ、雑草防止シートで地温が上がり過ぎているためか、やや萎れ気味です。このため、多少時期遅れになりますが、バックアップとして、各苗の周辺に、2~3粒の種を蒔き…

デコポン

適量のバーク堆肥を土に混ぜ込み、苗木を2本植えました。なお、デコポンは商品名であり、品種名は「不知火(しらぬい)」というそうです。最初に結実するまで数年かかるので、のんびりと育てます。

ウメ

葉の一部に、アブラムシと思われる食害痕がありました。念のため、オルトラン(2500倍希釈液)を、計3本のウメの木+隣に生えているナシの木に散布しました。

玄関周辺・排水溝

清掃後の画像です。枯れ葉や雑草を取り除きました。加えて、玄関周りと通路の両端に、除草剤を散布しました。

ミカン

ゴマダラカミキリ(幼虫)?の影響で、ほぼ全ての木に食害が見られました。食害を受け、枯死した部分を軽く取り除き、木工用ボンドで保護しました。なお、作業の途中、枝の中から体長1センチほどの細い幼虫が10匹ほど見つかったため、その場で捕殺しました。…

レモン

隣に生えているミカンの幼木と共に、葉に食害を受けた形跡がありました…

排水溝

清掃し、綺麗になりました。写真2・3枚目に写っている鉄製の金網が老朽化してきたため、ステンレス製の金網を追加で設置しました。

玄関・通路・納屋周辺

清掃し、綺麗になりました。納屋の裏側には、除草剤を散布しました。

畑全景

写真は整備前の畑ですが、草も少なく、整備後と見た目は殆ど変わりませんでした。

マツ

木が枯れない様に、虫よけの薬を撒きました。

ブロッコリー

少量ですが、美味しい蕾が収穫できました。開花した蕾は、種をとるため、そのまま残しました。葉の殆どは、虫に食べられました…

ニンニク

成長が止まり、越冬モードです。

ナシ

春に向けて充電中です。

タマネギ(早生)

順調に成長しています。今回、追肥をしました。

タマネギ(晩生)

順調に成長しています。今回、追肥をしました。