ミカン(異常木)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この木だけ、一部の枝葉が枯れていました。壊死部分の枝葉を除去し、乾燥した木の皮の下に隠れていた虫(ミカンナガタマムシ等)を除去しました。除去後、該当部分は木工用ボンドで保護しました。
去年、ゴマダラカミキリにより食害を受けた根本の部分には、試験的にパテ(有機石灰50%+木工用ボンド50%)を塗布し、補強しました。
細根の一部が痛んでおり、将来的に木が傾く恐れが出てきたため、支柱に固定しました。
やや強めの剪定をしたため、追肥をしました(柑橘専用肥料50%+バーク堆肥50%)。
もし異常が続く様であれば、苦土石灰を散布する等、土壌の改良作業が必要と思われます。